日本大学理工学部
ホームページ・HTMLマガジン・ガイドブック制作
プロジェクト概要
日本大学理工学部様の魅力を分かりやすく伝えるためのWebサイトです。受験生(高校生)・在学生・卒業生とその家族、学部教職員などの関係者、企業・研究機関や地域住民などの一般のステークホルダーを対象として、Webサイトの構築を行いました。
課題
本Webサイトの提案に際しては「興味喚起」「他校との差別化」「受験生を増やす」「ステークホルダーに対する説明責任を果たす」「知名度、イメージ及びブランド力の向上」等のミッションが提示されました。
モーク・ワンのソリューション
- 日本大学理工学部様のアイデンティティである「知は翼なり。」を、受験生へのコミュニケーション・メッセージとして展開。WEBサイト、ガイドブック等の各ツールでも発信することで、イメージ及びブランド力の向上を図りました。
- メールマガジン、WEBサイト、ガイドブックなど、各ツールの役割を明確化し、それぞれの役割に合わせた構成・デザインを開発・展開しました。
- 異なるメディア間のコンテンツ連携を高めました。
成果
- Webサイトにおいてはページビュー数、アクセスユーザー数ともに増加しました。特にモバイル端末や、タブレットPCからのアクセスが大きく増加しました。
- ニュースエリアのCMS化により、ご担当者が即時に簡易に記事を作成することが可能になりました。
- 一般的にメールマガジンの開封率は、ロイヤルユーザーでも20%~30%と言われていますが、本件のメールマガジンでは、初年度で平均開封率31.49%を達成しました。
クライアント名 | 日本大学理工学部 |
---|---|
サービス名 | コンテンツ企画・設計・運用、GoogleAnalytics分析レポート、学校オフィシャルサイト、HTMLメールマガジン、レスポンシブデザイン、スマートフォンサイト、デジタルブック・カタログ制作、CMS構築(MovableType、Wordpress、その他自社開発)、フォーム開発、ガイドブック制作、撮影コーディネーション、画像処理、レタッチ、各種コピーライティング、インタビュー取材 |
制作期間 | 2017年4月~2017年10月 |
URL | https://www.cst.nihon-u.ac.jp/ |