サントリーホールディングス株式会社
サステナビリティサイト & コーポレートコミュニケーションブック制作
プロジェクト概要
サントリーグループが一体となって取り組む「水と生きる」の活動や企業姿勢について、理解・共感を獲得するためのWebサイト&冊子です。サステナビリティサイトについては、外部機関や専門家をターゲットにすべての情報を網羅できる総合ツールとして制作・公開。コーポレートコミュニケーションブックは、サステナビリティサイトの内容とし、一般消費者にも理解いただけるように再編集しました。2つのツールで役割を分担しながら、ブランド価値を高めることを目標としています。
課題
- サステナビリティサイトについては「GRIスタンダードに準拠すること」「SDGs重点課題の進捗報告を掲載すること」「グローバル企業として目指す姿をストーリー性をもって伝えること」などが、編集方針として提示されました。
- コーポレートコミュニケーションブックについては、「水と生きる」をはじめ、サントリーグループの「創業精神」「歴史」「理念」を、一般の方々にも分かりやすく説明し、浸透を図りたいという意向が提示されました。
モーク・ワンのソリューション
<サステナビリティサイト>
- 専門家に向けたボリュームのある情報量を掲載しつつ、情報の探しやすさ、見つけやすさにも配慮した快適なナビゲーションをご提案しました。
- 投資家、調査機関、専門家向けに、サイト内の情報をすべてPDFデータとしても掲載し、オフラインでの情報参照も可能にしました。
- 重点課題の数値目標と進捗、具体的な取り組みまでを一連で紹介する特設ページをご提案し、制作しました。
- 日英両サイトの制作を担当、翻訳会社へのディレクションも行ないました。
<コーポレートコミュニケーションブック>
- サステナビリティサイトで掲載している内容をベースに、一般消費者でも分かりやすい内容に再編集しました。
- 「企業姿勢を理解していただくツール」というコンセプトで、直感的に伝わるデザインやコピーライティングを提案しました。
- 特集などの取材、インタビュー、撮影もコーディネートいたしました。
成果
企業情報サイト調査 2019で総合ランキング1位となりました(審査:株式会社トライベック・ブランド戦略研究所)。評価対象6コンテンツのうち「理念・ビジョン」が1位、「会社案内」「技術・品質・安全」「CSR/サステナビリティ・環境への取組み」が2位と、高い評価をいただくことができました。
クライアント名 | サントリーホールディングス株式会社 |
---|---|
サービス名 | コンテンツ企画・設計・運用、編集ライティング、インタビュー取材、各種コピーライティング、撮影コーディネーション、多言語翻訳、CSRサイト、サイト設計、レスポンシブデザイン、CSRレポート、会社案内、各種ハンドブック、リーフレット、PPTフォーマット、プロモーション動画、校正校閲業務 |
URL | https://www.suntory.co.jp/company/csr/ |